開発部
-
開発部では、どんな仕事をしているんですか?
-
開発部は、半導体分野など先端材料の研究を行う「市場開発グループ」と、新しい材料を探して製品として活用できるよう検討する「材料開発グループ」に分かれています。
また、材料だけでなく、シミュレーションツールや自動解析などの新しい開発手法の検討も行っています。半導体分野に関わる先端材料の研究・開発など、未来のものづくりを支える技術開発にも挑戦しているんです!
製造部や技術部が現在の製品づくりを支える一方で、私たちは「これからどんな材料や技術が求められるのか」を探りながら、新しい可能性に挑戦しています。
-
開発部の特徴を教えてください!
-
与えられたテーマだけに取り組むのではなく、一人ひとりが自ら課題を見つけ、主体的に研究を進めているところが特徴的だと思います。
大学や研究機関、他企業の開発部門とも積極的に連携しながら、学会や展示会を通して最新技術や新素材の情報を収集したり、外部の専門家を招いて勉強会を行うこともあるんですよ。
そのなかで「これは将来必要になる」と感じた技術や材料については、社内設備を使いながら実験・検証を重ね、時には外部設備の活用や新設備の導入も検討します。
-
開発の難しいところって、どんなことですか?
-
開発の仕事は、既存製品の改良だけではなく「まだ世の中にないもの」をゼロから形にしていきます。まずは試作品をつくり、お客様の声をもとに改良を重ねながら、可能性のあるものを製品化へつなげていきます。
前例のない開発には、正解やマニュアルがありませんし、参考になる事例や文献も少ないです。「誰に聞けばいいのか分からない」という状態からスタートすることも多く、最初の情報収集には苦労します。
製品化までにかかる期間もさまざまで、長いものだと10年以上かかることもあります。
時間はかかりますが、"まだ世の中にないもの"を少しずつ形にしていけることが、開発の面白さでもあると思います。
-
仕事のやりがいはどんなところにありますか?
-
開発の仕事は、"完成した時だけ"に成果があるわけではありません。
研究を進める中で、新しい派生技術が生まれたり「この技術は別の用途にも応用できるかもしれない」といった発見が生まれることもあります。
そうした小さな成果や達成感を積み重ねながら、長い時間をかけて一つの製品を育てていくことにやりがいを感じます。
過去の開発担当者が生み出した技術が、今も社内に残り、製品として使われ続けているのですが、とても励みになっています。自分たちも「いつか未来に残る技術をつくりたい」という想いを持ちながら、日々研究・開発に取り組んでいます。
-
どんな人が、開発部で活躍できるんですか?
-
開発部には、技術部などで経験を積んでから異動してくる社員も多く、比較的裁量の大きな環境があります。そのような方には、アイデア出しから実験、評価まで、一連の開発業務を幅広く任せています。
一方で、若手の方は、ベテランのもとで試作や実験などの実際に手を動かす業務からスタートしてもらいます。開発の現場で経験を積みながら、少しずつ知識や技術を身につけていくイメージですね。
「まずはやってみる」という風土があるので、興味を持って積極的に取り組める方であれば、早い段階からさまざまな仕事に挑戦できる環境だと思います。
先輩の声
-
「まだ世の中にないもの」を、自分たちの手で形にしていく面白さ。
「まだ世の中にないもの」を、自分たちの手で形にしていく面白さ。
開発部 市場開発G
2024年入社
私は大学院卒業後、研究室の教授から紹介を受けたことをきっかけにサンユレックへ入社しました。もともと技術職や開発の仕事に興味があり「自分のやりたいことに近い」と感じたのが決め手でした。
現在は、樹脂材料の配合検討や試作品づくり、評価資料の作成などを担当しています。展示会へ足を運んだり、お客様の声を聞いたりしながら「これからどんな製品が必要とされるのか」を探るのも開発部の大切な仕事です。
開発の難しさは、正解のない中で試行錯誤を続けること。でも「この配合ならどうだろう」と考えながら何度も挑戦し、目標の数値が出せた瞬間は大きな達成感があります。
開発部は年齢や役職に関係なく相談しやすく、若手でも挑戦を後押ししてくれる環境です。自分から興味を持って動ける人なら、きっと成長できると思います!
一日の過ごし方
-
6:00
起床
身支度をして出勤の準備をします。
-
6:40
通勤
-
8:10
会社到着
メールを確認し、その日の実験内容やスケジュールを整理します。
-
8:50
始業・試作品づくり
樹脂を混ぜたり、試作品を作ったりします。
-
12:00
昼休憩
-
13:00
試作品づくりや配合検討
配合の検討や資料作成を行います。
-
18:00
退社
-
19:30
帰宅
夕食や入浴を済ませてゆっくり過ごします。
-
20:30
自由時間
リラックスしたり、趣味を楽しむ時間です。
-
23:00
就寝
